よくある質問

よくある質問にまとめてお答えします★

チアスクール・体操教室に関するQ&A

Q.初心者でも大丈夫ですか?

A. 当校は基礎指導をもっとも大切に考えています。そのため、基礎クラスは毎回必ず基礎を練習していますので、初心者の方も安心して通っていただけます。

Q.途中から入っても馴染めますか?

A. 途中から入ってもスムーズにレッスンについていけるように講師がフォローさせていただきます。チアはチームワークが大切なスポーツですので、仲間とコミュニケーションをする機会が多く、チームの仲間の輪にも自然に馴染んでいきます。

ダンスや体操が全く初めてでも問題ありません。ただし、茅ヶ崎・逗子の選手育成クラスは入部テストに合格しなければ入会することができません。

Q.保護者は見学できますか?

A. 当スクールは、生徒さんの集中力を高めるため・スタジオを広く使用するためにスタジオ内に保護者の方が入っての見学は極力ご遠慮いただいております。その代わり、発表会前などは新しい振り付け等の動画配信を行なっております。

3の倍数月月末は保護者の見学日とさせていただいております。スタジオの外からレッスンの様子をみていただくことは可能です。

Q.保険料などの支払いはありますか?

A.スポーツ安全保険に加入します。通常レッスンでは年会費から支払います。

Q.入会金・年会費はありますか?

A. チアスクール・体操教室へのご参加は入会金・年会費をお支払いいただきます。入会金・年会費は事務手数料、スポーツ保険料、システム利用料、各種設備維持費用、スタジオレンタル費用などに充てられます。

Q.体験レッスンは可能ですか?

スクールの体験レッスンは初回は全ての方が1回1000円+税で体験いただけます。体験レッスンのお申し込みは、レッスン体験お申し込みフォームよりご連絡ください。詳細をメールでご返信いたします。

※見学は随時可能です。
※都度利用チケットクラスには体験レッスンはありません。

Q.どうやって入会するのですか?

A. お申し込みフォームの新規入会より対象クラスへお申し込みください。(体験ご希望の場合はレッスン体験申込フォームからお申し込みください。)

Q.お月謝の支払い方法を教えてください

A. お月謝はクレジットカードの決済システムを採用しております。お月謝は当月分は毎月1日にお支払いいただきます。

Q.年齢対象外のクラスへの入会はできますか?

A.基本的に対象年齢外のクラス移動はお断りしております。

Q.曜日などのクラス変更はできますか?学年が上がったらどうなるのですか?

クラス変更は可能です。月単位での変更となりますので、変更したい月の1ヶ月前までにお知らせください。ただし、定員の場合は空きがでるまでクラス移動をすることができません。

当校では会員様が学年があがってクラスが変わっても受講いただけるように定員を調整していますので、学年が上がることでの内部のクラス移動が可能です。都度指示に従って手続きをお願いいたします。

Q.幼稚園生と小学生の姉妹で同じクラスのレッスンに参加はできますか?

A. 可能です。ただし、幼稚園生と小学生の姉妹でのご参加の場合など、姉妹で同じクラスへのご参加をご希望いただく場合がありますが、基本的に年齢が下のお子様のクラスに合わせていただいております。ただし、2学年以上離れたお子様は基本的にそれぞれの対象クラスへでのご受講をお願いします。

Q.チアダンスとチアリーディングの違いはなんですか?

チアダンスとチアリーディングの違いはこちらに解説しています。SACでは、YOUTHクラスまではチアリーディングとダンスの両方の基礎を、JUNIORクラスではチアダンス基礎を、茅ヶ崎SILVERSTARSではチアダンスの応用を、茅ヶ崎選手育成クラスではチアリーディング競技を、逗子選手育成クラスではチアダンス競技を指導しています。

Q. ALL STARSは初心者でも入れますか?

A.  初心者・経験者に関わらず、ALL STARSへの入部は全ての方が入部テストを受けて合格していただく必要があります。体操競技やバレエ新体操などの経験者は場合によっては合格できる場合がございますが、全くの初心者は受け入れておりません。

また、技術だけではなく、チームワークができるかなど本人の内面を重視します。選手育成を行うため、自宅でのトレーニングなども行なっていただきますのでご了承ください。

Q. 複数クラスの参加はできますか?週2回以上で安くなりませんか?

A. 複数クラスの受講も可能です。体操+チア、バレエ基礎+チアダンス等の基礎クラスとの組み合わせは追加クラスは会員様価格にて受講いただくことができます。ただし、チアを週2回などの一般コースは現時点では設置しておりませんので、その場合は2クラス分のお月謝をお支払いいただきます。

Q. 振替レッスンは可能ですか?

チアは基本的にチーム単位活動のため、振替はございませんが、体操・チアバレエクラスは別拠点、別曜日への同一クラスへの振替レッスン制度がございます。回数、時期に制限がございますが、同一年度内でおやすみされた分は3回まで他曜日にて振替していただけます。

その他ご質問がございましたら、こちらからお問い合わせください。